上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
練成会に4名で参加しました。
“先祖供養の日”皆様に会える歓び♪
毎晩、先祖供養をしていますが、やはり練成会はすばらしいです!

P1040761.jpg

“先祖供養”の時に、当番で招霊祭員をさせていただきました。
多くの霊牌の中から、偶然私が書いた二柱の童子も招霊しました。

一柱は私の母が戦時中、水を入れたバケツを運ぶ訓練をしていた後、
便所にいくと血の塊のようなものが流れたと言っていたのを聞いて、
違うかもしれないが、
もしかして、私の兄か姉だったかもしれない“恵”童子
もう一柱は、娘が自然流産した魂の高い“光”童子です。

P1040759.jpg


一緒に参加した総連会長さんは私の両親を招霊して下さったそうです。
“霊界から歓びの声が響いています♪”
素晴らしい練成会をありがとうございます!


スポンサーサイト
2015.06.15 Mon l えひめ練成会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第420回えひめ練成会に、以前教化部長をされていた
小田 見行本部講師がゲスト講師として来てくださり、
「生長の家はすばらしい」というテーマで、講話をして下さいました。

s-P1010127.jpg

来月に講習会を控えているので、講習会のすばらしさ、意義、
推進に向けてもとても参考になり、皆さんとても喜んでおられました。

飾り気のないお話の中で、人間としてとても暖かいものを感じました。
ありがとうございます!

s-P1010132.jpg


空いた時間に臨時正副会長会議をして
会計報告・講習会推進に向けての話し合いもしました。

支部長さんのご主人が亡くなられた事を聞き、
19時30分からの読経に行き、お線香をあげさせて頂きました。
慌ただしい一日となりましたが、充実した日でもありました。

s-P1010128.jpg

夜、寺尾さん宅へ届け物があったので行くと
「今日、ごぼうをたくさん掘ったので持って帰ってください」と言われビックリしました。

今日は小田教化部長から「ごぼう茶」の効能・作り方を聞かせてもらっていたので
ごぼうを買って作ってみようと思っていたのでありがたかったです。
やはり“万事好都合“でした。ありがとうございます!

2012.06.11 Mon l えひめ練成会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
練成会第一日目の夜は久しぶりに雪が降って東予の方が特に多かったです。           s-P1000475.jpg

                             s-P1000482.jpg

   s-P1000485.jpg
 
日曜日には孫たちが来て雪だるまを作って喜んだそうです。

月曜日は良いお天気で、教化部の菜園ではネギ・高菜・さやえんどうが伸びてきました。
                   s-P1000493.jpg


今月もすばらしい練成会となりました事を感謝いたします。    
                           s-P1000488.jpg


明くる日は引っ越しの手伝いに主人と共に出かけました。
(保育園に孫を迎えに行くと、自分が作ったおひな様の前でポーズです)   s-P1000506.jpg


“23日は皇太子殿下のお誕生日です おめでとうございます! ありがとうございます。”

    今日は“土居母親教室”へ出かけました。
    リーダーの森高さんが良く愛行されていて初めての方も来られていました。
    これからがとても楽しみな“母親教室”でした。

    出かけている間に、合田講師会長さん達が推進に来て下さったそうです。
    ありがとうございます!
2012.02.23 Thu l えひめ練成会 l コメント (2) トラックバック (0) l top

教化部では、美しい紅葉が枝の先に残っていて、s-P1000105.jpg

トランペットの花もまだ咲いていて、皆が来るのを待っていてくれていましたs-P1000107.jpg


10日の大生命学園に私があたっていたので、初めて話させて頂きました。
15分程の時間でしたが、前にいる子はノートに書いたりとても真剣に聞いてくれました。
お母さんも一緒でしたが、みんなすばらしい神の子さん達です。

国語の時間に百人一首のお勉強をしていましたが、子供達の記憶力にはビックリしました。
石井式もすばらしいですが、やはり神の子を自覚しているからだと感じました。
伊藤会長やスタッフの皆様が真心一杯お世話されていて子供達は幸せだなと思いました。


午後からの大浄心練成会では、山口教区教化部長・ 山下良忠本部講師が来県され、
浄心行説明講話と実習を直接ご指導下さいました。次の日は「万事好都合」と題して
すばらしいご講話をして下さり 皆さんとても感動して喜んでおられました。
わたしも「万事好都合」の言葉が大好きなのでとても親しみを感じました。

総勢178名の方が参加して下さり大盛会となりました。
その中に主人・娘・孫も参加してくれてありがたいなと思いました。
家に帰ると、桜の紅葉がまだ残っていて鮮やかでした。s-P1000110.jpg



2011.12.15 Thu l えひめ練成会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月のえひめ練成会も大盛会でした。
104名の皆様のお食事を作ってくださいました責任者の橋本様はじめ厨房の皆様の
真心一杯のご愛念に感謝致します、ありがとうございます。

毎回、自分の好みの量を取れるバイキング形式ですが、
三日目の最後の日は、特に豪華な“ノーミートバイキング”です。
「きれいに盛り付けが出来ました♪」と呼ばれましたのでシャッターを押しました。
s-P1000019.jpg


栗ごはん、s-P1000021.jpg
野菜の天ぷら、s-P1000022.jpg
サラダ、s-P1000023.jpg
小松菜の煮びたしs-P1000024.jpg

なます、果物、そして後からお吸い物が入りました。 
          皆様、身も心も清まってとても満足されていました。

送迎の運転を合田・伊藤講師が愛行してくださいました、ありがとうございます。
                                    感謝合掌

2011.11.15 Tue l えひめ練成会 l コメント (3) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。