上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小林西の支部誌友会では、今年の感謝と来年に向けての好きな言葉を
「書」にしてハガキに書きました。
本来なら墨を磨る所から始めるといいのですが時間の関係で省略しました。
皆さんの思いが来年も花開く事でしょう♪

s-s-P1010719.jpg


7日は、蕪崎の支部誌友会に入りました。
久し振りにお会いした方が、以前よりお元気そうでうれしくなりました。
誌友会は交流の場でもありますので座談会の時間は
とても盛り上がりました。ありがとうございます。

10日は、宇和島総連の「若い白鳩のための学習会」でした。
普段、三原副会長さんがお世話して下さっていますが、みかんで忙しそうで、
久し振りに“スカイプ”で安心して伊藤副会長さんと入らせて頂きました。

「次世代への決断」宗教者が“脱原発”を決めた理由を輪読しましたが、
皆さん輪読がとても上手です。顔は映らなかったけれど
すばらしい皆様と“スカイプ”でお話ができて良かったです。

そしてお忙しい中で、いつも総連会長さんが皆さまを
お世話して下さっている事を感謝いたします。ありがとうございます!

生長の家の御教えを、何が出てもプラスに受け止めて
素直に実行されている皆さまは素晴らしいと思います。

s-P1010743.jpg


何が出ても万事好都合!
私達の思いが未来を創ります、
幸せになるしかない私達です!


11月3日はお迎えが来るかもしれないと言っていた母
父も忙しいのかお迎えにも来ず、あてが外れたようで・・

今年、二本に増えた皇帝ダリアが一本、風で折れたので
活けてあげると「家の中で花見ができる」と喜んでいました。

         s-P1010744.jpg   s-P1010746.jpg


  日本一のお母さん! いつまでも長生きしてね!
     ありがとうございます!  合掌

スポンサーサイト
2012.11.12 Mon l 会議 l コメント (2) トラックバック (0) l top
“聖使命会費取扱者感謝の集い”に、午前・午後・夜と入らせていただきました.
「可愛いお花たちを撮ってあげてね」と言われ、急いでパチリ!ありがとうございます。

      s-P1010713.jpg


28日は、“谷口清超大聖師 四年祭”が厳かに執り行われました。
慈愛に満ちた遺影に、安らぎと感謝に満たされます。
ありがとうございます!!

              s-P1010718.jpg


「真・善・美を生きて」の追悼グラフには、最後のお原稿で
「本当の愛」について書かれています。

神は愛なり、人生は愛を表現する場であり、
好き、嫌いなど初めから超えている。

この肉体は神様からお借りした仮の道具にすぎない、
仮の姿の世界、現象界にばかり捉えられて、
実在界の久遠無限、悠久無限を忘れてはいけない。

午後からは地方講師・光明実践委員研修会でした。
この日は、評議員会・幹事会・そして五者会議もありました。

G講師より丹精込めた綺麗な菊の花をいただきましたので
さっそく、父にお供えしました。ありがとうございます。

    s-P1010715.jpg


2012.10.30 Tue l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏季中高生一泊見真会・続いて夏季小学生一泊見真会が開催されました。
伊藤生教会会長と御家族、そして合田青年会委員長が中心となって
お世話して下さったお蔭で、スムースに見真会が出来ました。
お手伝いして下さった皆さまにも心から感謝致します。
ありがとうございます!

いつも友達を誘って参加してくれていた孫のYちゃんは、高校生になって
夏休みも関係なく毎日学校へ行って部活もして今回は参加できませんでした。

妹の中学2年生の舞ちゃんは一人でしたが参加してくれて、その後小学生一泊見真会の
お世話で残ってくれました。素直な舞ちゃんに心から感謝です。

小学生一泊見真会には小3の孫のゆうた君と、小1のあっ君が参加してくれました。
ゆうた君は生命学園の延長みたいに当たり前のように参加して
あっ君はみんなに「練成会にいってくる」と、とても楽しい所へ行くように言ってました。

s-P1010296.jpg

小学生練成会や一泊見真会は、子や孫たちに”神の子無限力”を教えてあげられる
絶好のチャンスです。小さい時から勧めてあげると、わりと素直に行ってくれます。

s-P1010301.jpg


中高生ではリサイクルの勉強で、まつやまRE・再来館 へ行って色々な説明を聞き、
温暖化で蝶の生態も変わってきている事も話されました。

s-P1010265.jpg s-P1010266.jpg s-P1010264.jpg



その後、みんなで紙すき体験をしました。

s-P1010287.jpg s-P1010288.jpg s-P1010289.jpg s-P1010290.jpg s-P1010291.jpg

小学生では最後の日に伊予鉄スポーツセンターで、みんなが楽しみにしているプールが
ありました。私は7日に“連合会長懇談会”が香川教区であるので前日から
出発しました。プールには主人が参加してくれて、三人の孫を連れて帰ってくれました。
みんな楽しかったそうです。

信仰のバトン・後継者育成のバトンを繋ぐためにも
小・中・高の練成会・一泊見真会には、生長の家家族は力を入れて
推進し、協力してあげましょう!
神の子無限力を自覚した“幸せな子供達”を増やして参りましょう!


「生長の家白鳩会ブロック毎教区連合会長懇談会」では
中央部から、佐藤会長・安藤副会長・西田事務局長が来られて
すばらしい御指導をして下さいました。

s-P1010309.jpg s-P1010308.jpg


和やかな中で、活発な意見も出て有意義な会となりました事を感謝いたします。

香川教区の皆様には、行き届いたお世話をしていただきました。
本当にありがとうございました。  合掌

2012.08.08 Wed l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top
29日、今日は三女の誕生日ですので「おめでとう!」の電話をしてから
教化部へ行きました。
午前は「夏季中高生合同一泊見真会」「夏季小学生一泊見真会」の運営委員会でした。
小さい時から真理にふれる子供達は幸せだと思います。
いつも参加してくれる孫たちにも確認をとらなくてはいけません。

午後は「幹事会」、その後「五者会議」でした。
講習会が終わり、団参の計画も始まります。(土日が入っているので良かったです)
来年は改選の年なので支部の存続をみんなで考えなくてはいけません。
その為にも各支部の9月のノーミート誌友会をみんなでしっかり盛り上げましょう!
講習会に参加された方、新しい方にも参加していただきましょう!

s-P1010233.jpg


4時前に教化部を出て家に帰りましたが、
6時から主人と共に地域の行事に参加しました。

地域の中にある地神(じじん)さん、周りの畑・土地を守ってくれています。
そして風留神社、強い風から周りを守ってくれています。(一年に一度の感謝祭です)

s-P1010241.jpg s-P1010251.jpg


s-P1010240.jpg s-P1010244.jpg


大きな桜の木の根元には、りっぱなさるのこしかけがあります。

 (地域の方達との交流の場にもなっています)

2012.07.29 Sun l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top
白鳩会教区連合会長会議と研修会が27日~28日と飛田給で開催されました。
58教区の連合会長さんが参加されました。

生長の家総裁・谷口純子先生より開会の祈りをいただきまして、
平成24年度の運動の取り組みについて佐藤会長が詳しく説明して下さいました。

「議題」で講習会が一番先でした、佐藤会長の説明の後、それでは愛媛教区の連合会長さんに
発表してもらいますと言われてビックリしました。
一応用意はしていましたが、こんなに早くあたるとは思っていませんでした。
その場で立ってこれから講習会がある教区の少しでもお役にたてばと思って発表しました。

s-P1010223.jpg


普及誌・聖使命・支部誌友会・・・等では他の教区の連合会長さんが
すばらしい発表をして下さいました。

IT対策では滋賀教区が独自に3・4年前から「近江幸せメール」を伝達メールとされ
壮年層には「よろこび美人の日時計メール」として支部長以上151名に
共に喜びを共有し、壮年層を活性化する為に、配信されているそうです。

岐阜教区では「愛のホットメール」として壮年層に
子育ての悦びの体験、愛行の体験等、229名に配信されているそうです。

“喜びのメール”がどんどん増えていくと楽しいですね!

最後に白鳩会総裁 谷口純子先生より御言葉をいただきました。
すばらしい御指導をありがとうございました。

ITも教区によって差があるけれど、慣れるまで周りの方に助けていただいて
前向きに取り組むといいですね。
生長の家機関紙9月号には、
生長の家総裁 谷口雅宣先生が、3大会(幹部研鑽会)での御話しを少し直されて載せて下さっているそうです。
大きな流れの中にある運動! 自然と共にある運動!
神様の運動は、永遠に続いていく事でしょう!
無限に広がって行く生長の家、とても楽しみです♪


s-P1010225.jpgs-P1010227.jpg



19時半より(1)白鳩会運動について研修会があり
佐藤会長よりすばらしい御指導をいただきました。

”運動の流れ”の説明をいただいた後、
24年度は第2次五カ年計画の初年度にあたり
総裁先生が、中心部分は善一元・人間は神の子であり、
唯神実相・唯心所現・万教帰一の真理を伝えていくが
運動は現象であり、時代の要請に応じて変わっていくものである。
昭和5年に人類光明化運動
平成5年に国際平和信仰運動
国際平和と自然環境とは決して無関係ではない。

28日(2)白鳩会運動について
磯部理事長より今のいろいろな事情について解りやすく説明をいただきました。
益々生長の家の御教えの素晴らしさを理解出来ました。
総裁先生に中心帰一し、ぶれない信仰をしていきたいと決意された方もおられました。

研修3ではITを使った活動について
Ipadを使って皆さん楽しそうでした、これからどんどん増えていく事でしょう!
紙をたくさん使用しないので環境にやさしい運動となるでしょう!
有意義な連合会長会議・研修会でした。

昼食に心を込めて作ってくださったちらし寿司をいただいて飛田給を解散し
四国の連合会長さんと空港に向かいました。

s-P1010220.jpg




2012.07.29 Sun l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。