FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
庭の桜も、最後まで紅葉を楽しませてくれました。(ありがとう!)
                          s-P1010962.jpg


11月に地区連会長の皆さまとEM石けんを作りましたが、
12月はBパターンの誌友会で(エコ生活の応用)として
娘たちとEM石けん作りをしました。

     s-P1010970.jpg    s-P1010972.jpg


河川汚濁の約80%以上は私たちの生活排水が原因となっていて、
田んぼの用水などは川から引かれているので、川が汚染されると
食物に影響を及ぼし、それを食べた人間にも悪い影響を与えます。

使用済みの天ぷら油を排水口に捨てる人は、殆どいないと思いますが
捨てるときれいな水にする為に、浴槽の330杯分の水の量がいるそうです。

使用済みの天ぷら油を固めてゴミに出されていますが、
公民館などでは資源に回収している所もあります。

お蔭で天ぷら油が処理できて環境に優しい石けんが出来て一石二鳥だと思います。
とてもきれいに仕上がりました。(一か月先が楽しみです♪)


冬季小学生一泊見真会が始まる二日前、何気なく空を見上げると、
雲がネコヤナギの形に見えて、車を止めて撮る時は早、流れていました。    
                                     s-P1010990.jpg

森の中での冬季小学生一泊見真会は初めてで、前日は雨だったので山は雪が降って
寒いのかと思いましたがそうでもなく、自然の中で子供たちは生き生きしていました。
三人の孫達もいつも素直に参加してくれてありがたいと思います。
御尽力下さいました伊藤生教会会長ご家族の皆様、
お世話して下さった中・高生そして、運営委員の皆様ありがとうございます。
                    s-P1020018.jpg
  s-P1010991.jpg   s-P1010995.jpg

 
                       
“しろはとジョイメール”に載せられている
白鳩会中央部の飯田副会長のすばらしい愛行体験のお話にとても感激しました。
今月をもって退職されるとの事、寂しくなりますが、
私達にいつも明るい笑顔で接して下さり、すばらしい御指導を下さった
飯田雅代副会長本当にお世話になりました、ありがとうございます。
離れていても、これからも共に明るく楽しく真理をお伝えさせていただきましょう!
飯田先生の益々のご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。ありがとうございます!


大晦大祓式で心身共に清められ、今年もあと一日となりました。

     s-P1020019.jpg   s-P1020020.jpg

白鳩会も皆様のお蔭で充実したすばらしい年となりました事を感謝致します。
ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願い致します。    合掌

スポンサーサイト
2012.12.30 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。